2017年02月25日

ココログからさくらのブログへ引っ越し

「ココログ」から「さくらのブログ」への引っ越し手順をメモがわりに記事にすることにしました。
さくらサーバはライトプラン(年1,500円)でも低価格ながらブログが50個作れる(そんなに作る人いるんかい?)スマホでも広告なし、とのことだったので「ココログ」から引越しすることにしました。
まず、「ココログ」の管理画面から「読み込み/書き出し」のページを開きます。

「書き出し」のリンクのところを @右クリック 
A Windowsなら「名前を付けてリンク先を保存」Macなら「別名でリンク先を保存...」
sblog_001.gif

postというテキストファイルが保存されます。
sblog_002.gif
これで「ココログ」の作業は終了。「ココログ」はそのまま残ります。

次にさくらサーバのコントロールパネルから「さくらのブログ」を作ります。
「さくらのブログ」の設定から「インポート」をクリックしページを開きます。
「ココログ」から保存したテキストファイルを開き、画像インポートに「ココログ」のURLを入れます。
「インポート」をクリックしてしばらく待ちます。
sblog_003.gif

デザインページのスタイルシートで画像を少し入れ替えて引越し作業終了です。
記事も写真もインポートできています。(写真の多い記事は少し記事欄からはみ出していますが...)
sblog_004.jpg

iPhoneの画面でも確認。左がスマートフォン版、右がパソコン版です。
スマートフォン版でも広告が出なくてスッキリしました。
sblog_005.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。